2009年01月15日

ちーちゃんとのお別れ

ブログの更新が滞ったまま、年が明けてしまいまい、一月です。
久しぶりに更新する内容は、悲しいお知らせです。

シナモン文鳥の “ちーちゃん” こと “ちょこん” が、虹の橋を渡りました。

秋頃に左脚をケガしてしまったのがきっかけで、衰弱していたのですが、
この冷え込みと寒さもあって、とうとう力尽きてしまいました。

私が今の生活を始めるようになって、最初に来たコです。
何と言うか、可愛い長男でした。
玉子も寂しいようで、ほとんど鳴かなくなりました。

ちーちゃんの“ピチピチピーチ”って鳴き声が、耳に残っています。

ちーちゃん、ありがとうね。

DSCN4104.JPG

ニックネーム よち at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

三月のちーたま夫妻

小鳥ちーたま小鳥、元気ですっexclamation×2

080311_0905~01.jpg

相変わらず偽卵を温めています。
偽卵といえど、卵が巣の中にある限り温め続けるのかっexclamation&question
偽卵を取り出したら、また卵、産むんかな〜。 いつまで偽卵、置いとこう?
ニックネーム よち at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

おったまげたぁ!

前回更新してから間があきすぎて、年が明けてしまいましたっあせあせ(飛び散る汗)

今年も 小鳥ちーたま小鳥 をヨロシクお願いしま〜すグッド(上向き矢印)

さて、玉ちゃん。 
相変わらず無精卵を産み続けているのですが、
年末年始大変な事になってました。
卵の産み疲れ・産みヤツレで、瀕死状態になったんです顔(なに〜)
力もなく、羽もたためず、グタ〜バッド(下向き矢印) ダラ〜バッド(下向き矢印)
今回さすがに焦りました。 これヤバイんじゃないの顔(汗) って状態で。
対策法として、もう卵を産ませないようにします。
産みすぎは、寿命を縮めるらしいし、、、。
鳥かごを個別にしたり、巣を取っても、きっと産むと思うので、
“偽卵”を使うことにしました。

年明け早々お店に行き、偽卵4個と薬を購入。 
数日後には回復してきました。

今は元気になって偽卵を温めてます。 まんまと偽卵に騙されてます。

DSCN25780002.JPG

何にしても、健康が一番exclamation×2 つくづく思い知らされました。

DSCN25800004.JPG

しっかし、ちーちゃんもビックリの、玉ちゃんのヤツレ様でしたたらーっ(汗)

DSCN25790003.JPG
ニックネーム よち at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ちーたま夫妻

DSCN19530001.JPG

卵、温め中〜exclamation
3個産んだ卵、1個落下してましたバッド(下向き矢印)
どうやら今回も無精卵っぽいです。

一応、今月末まで置いて様子を見ます〜。
ニックネーム よち at 11:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

また卵産んでます

前回の抱卵が終わり、すぐ換羽に入ったちーたま。
やっと換羽が終わったんだけど、直後からまた怪しい行動にムード

DSCN19490009.JPG

卵産むだろな〜って思ってたら、案の定。 すでに三つ。

DSCN19510010.JPG

なんか今回、玉子、卵産んで疲れきってます〜たらーっ(汗)

DSCN19460008.JPG

グッタリして、上手く飛べないくらいヨロけてるあせあせ(飛び散る汗) 大丈夫かっ?

ニックネーム よち at 12:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

換羽ほぼ終了

DSCN17850002.JPG

DSCN18050005.JPG

DSCN17900003.JPG

DSCN17970004.JPG

連続して抱卵してたちーたま小鳥小鳥
最後の抱卵が終わると、いきなり換羽に突入exclamation×2
2羽一緒に換羽だったから、抜けた羽毛で大変でした。
やっとここへきて、落ち着いてきました。
ちーちゃんは、まだ少しトゲ常態あせあせ(飛び散る汗)

換羽中は、なぜかお互い無視状態。 
換羽が終わり近づくにつれ、またピチピチピーピー鳴きだしましたるんるん
ニックネーム よち at 19:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ちーたま夫妻

DSCN09480008.JPG

今回は玉子、卵を合計6個産んで抱卵していましたが、
またしてもダメでした〜顔(泣) なんでかな〜バッド(下向き矢印)

ちーたま夫妻、卵を取り上げてからはケンカばっかり。
と、言うかお互い無視あせあせ(飛び散る汗)

どないしたんですかっexclamation&question

DSCN09550009.JPG
ニックネーム よち at 03:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ちょっとエグイ話

070907_1441~01.jpg

ちょっとエグイ話です、、、たらーっ(汗)

今日、鳥カゴの掃除をしようとしたら、卵が一つ落下してましたあせあせ(飛び散る汗)
どうしようか一瞬考えたけど、巣に戻してみました。

、、、卵に、小さなヒビが入っていたみたい、、、

5個の卵を相変わらず温めていた玉子。
戻ってきた卵の、そのヒビにクチバシを入れて、、、なななんとexclamation
チューチューチューチューと、、、顔(なに〜)
ワタクシ、その光景を見て、気分が悪くなり滅入ってしまいましたたらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

無精卵のようでした、、、。

その卵は廃棄しましたが、残り5個も廃棄になりそうですたらーっ(汗)
ニックネーム よち at 18:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

卵6個

DSCN06670001.JPG

ぎゃ〜〜〜っどんっ(衝撃)
今日下記事UPした後に、また卵産みましたっあせあせ(飛び散る汗)
しかも、2つある巣のうち、温めていない方にポツンとたらーっ(汗)

DSCN06690002.JPG

卵、同じ巣の方に移したけど、冷たかった、、、バッド(下向き矢印)
どうなるの、卵たち、、、。
ニックネーム よち at 22:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵5個

DSCN06660011.JPG

今回、玉子の卵、5個になってしまいましたっあせあせ(飛び散る汗)
この卵たちは孵るのか、、、exclamation&question
一生懸命に温めています〜小鳥小鳥

DSCN06640010.JPG
ニックネーム よち at 14:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする